[レビュー] FMトランスミッター BESTEK BTBC06

BESTEK(ベステック)のFMトランスミッター(BTBC06)を購入し、1ヶ月ほど使用した感想を紹介します。(※音楽再生以外の用途では使用していません。)

装着イメージ

BESTEK_BTBC06

上の写真のは、車のシガーソケットに本体を差し込んだ時の写真です。Bluetoothに対応してるので、配線の必要がなく、非常にすっきりします。

購入の経緯

古いFMトランスミッターが壊れたので、購入検討時(2016年1月7日時点)にAmazonのFMトランスミッターの売れ筋ランキングで1位だったこの商品を購入。多機能な上に、評判もそこそこよかったので購入を決心!

レビュー

操作性:★★★☆☆

初期設定

初期設定は至って簡単。シガーソケットに本体を差し込み、電源をオンにし、Bluetoothのペアリングを実施。最後に本体に表示されている周波数に車のオーディオに合わせるだけで使用することができます。

設定変更(周波数の変更)

ボタンの数が少なく本体自体は非常にシンプルなのですが、操作するためにボタンを組み合わせてを行う必要があります。説明書なしで直感で操作できるかんじではありませんでした。基本的に一度設定してしまえば、滅多に変更することはありませんが、もう少しわかりやすかったらよかったです。

また、周波数を変えたい場合もボタンひとつでというわけではないので、運転中の周波数変更は難易度が高めです。走行中に変更をできないわけではないのですが、危険ですのでおすすめはできません。

ちなみに、周波数の変更は、電話の切るボタン(赤い受話器のボタン)を長押しした後、側面のプラスボタン、マイナスボタンで周波数を変更。

音質:★★★★☆

屋内で使用するようなスピーカーに比べると音質は少し劣り、少し軽いかんじがします。ただ、車の中で聞く分としては十分な音質です。

FMのトランスミッターならではの問題としてラジオのノイズがあります。以前使用していたFMトランスミッターの場合、曲と曲の間にノイズが聞こえ、気になることが多かったのですが、このFMトランスミッターに関していえば、ノイズは非常に小さく、車の走行中だとほとんど気にならない程度です。

機能:★★★★★

非常にてんこ盛りといったかんじです。必要最低限の機能はしっかりおさえつつ、プラスアルファといった感じです。

個人的に気に入った機能は、本体左にあるボタンで曲送りと曲戻しができること。いちいちスマホを解除しなくてもいいのはかなりうれしい機能です。

総合:★★★★☆

操作性と音質に少し不満は残るものの、価格と機能を考えると満足しています。壊れるまで使うつもりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする