英語の勉強に絶対いれたいiPhoneアプリ

英語の勉強をするにあたっていろいろなアプリを使用したことがあるのですが、その中でも特に秀逸なアプリを紹介したいと思います。今回取り上げるのはほんの一部だけですが、また機会があれば、別途ご紹介できればと考えています。

辞書アプリ

知らない単語を調べたり、語彙力(ボキャブラリ)を増やします。

ウィズダム英和・和英辞典 2

物書堂さんの辞書です。ウィズダムの一番の特徴と言ってもいいのは、例文の充実です。伝えたい内容から英語の例文を探し、適切な表現を見つける例文検索です。

もちろん、単語を調べるための辞書としても使えます。また、調べた単語はブックマークに登録し、後で紹介するQuizletなどの単語帳で学習すると語彙力が増えます。

コウビルド英英辞典(米語版)

同じく、物書堂さんの辞書です。ウィズダムと同様に、例文が非常に充実しています。英英辞典なので全部英語です。

英語のレベルが低いうちは説明が理解できないので、オススメはできません。ですが、ある程度のレベル(英英辞典がスラスラ読める程度)に達したら、英英辞典への切り替えをオススメします。

単語帳アプリ

単語を覚えるのに利用します。

Quizlet

iPhoneやパソコン(ブラウザを利用して)で学習できる単語帳です。デジタルデータなので物理的な場所は必要ありません。iphoneが一つあれば大丈夫です。

『ウィズダム英和・和英辞典2』や『コウビルド英英辞典』などのブックマークの出力機能を利用すれば、単語帳にそのまま取り込むことができます。

辞書からQuizletへの単語帳作成方法はこちらを参照。

動画配信アプリ

リスニング力を鍛えます。

TED

プレゼン動画専用の再生アプリです。世界中の有名な人がさまざまなテーマでプレゼンをしています。プレゼンの動画なので、非常に綺麗な英語を使用して話すので、英語学習の教材として最適です。

英語、日本語の字幕をつける機能が付いてますので、もし、話している内容が難しかったり、言った単語がわからない場合でも問題ありません。

Netflix

映画、ドラマの配信サービスです。海外映画、海外ドラマは、最高の映画学習ツールです。シチュエーションから適切な英語表現を学習することができます。

Huluや他の動画配信サービスもあるのですが、音声の切り替え、字幕の切り替えが一番充実しているのは、Netflixです。
(動画の容量は非常に重いので、Wifi環境下以外での使用には注意してください。容量の上限にすぐ達してしまいます。)

学習アプリ

Real英会話

日常英会話の例文を音声付きで再生し、表現力をつけるアプリです。最近の例文はそんなの使うの?みたいな表現が多いのですが、初期のころの例文は秀逸です。

ブラウザアプリ

英語のニュースを読みリーディング力を鍛えます。

Safari、Google Chrome、Fire Foxなど

インターネット見るためのアプリです。iPhoneには辞書機能が付いており長押しで辞書を開くことができます。辞書を引く時間が短縮できるためストレスなく読み進めることができます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする