会社勤めされている人には、あまりピンとこない内容かもしれませんが、自宅で仕事という非常にきついです。なにがきついかっていうとずっと一人でいることが、です。誘惑と孤独との戦いです。
前回のブログで簡単に紹介しましたが、海外でITエンジニアとして働いていました。ぼくの仕事は、あまり場所にしばられる仕事内容ではなく、コンピュータとインターネットへの接続環境があればどこでもできます。
その海外で働いていた会社は日本語ができるエンジニアが必要だったのですが、海外で日本語ができるエンジニアを探すのは、かなりたいへんだったりするのです。ですので、ぼくの場合、ビザが切れた後も継続して仕事ができる交渉が容易にできたわけです。
この時は、そうとう浮かれてました。
会社にいると、システムのトラブル対応、電話、それに周りの雑談などと集中力を切らされることがよくあったため、これで快適に仕事ができると期待に胸を膨らませてました。
最初の数日は確かによかったのですが、おかしくなったのは一週間を過ぎたころかでしょうか。
やばい、めちゃくちゃさみしい。
あれだけ、気になった電話の音や雑談の声。***さんの「パソコンがうごかないんですけど〜」さえなつかしく感じるしまつ。
自分がこんなにも孤独に弱い人間だとは思ってもいませんでした。(笑)
まさか、自分だけ?と思いインターネットいろいろ調べてると、実はけっこう同じようなに感じている人がいるみたいです。
これから自宅勤務やフリーランスとして仕事を始められる人は、自宅勤務のデメリットなんかを事前に理解した上で、会社との交渉や、フリーランスとしての活動を始められることをおすすめします。
ちなみに、今は毎日スターバックスに通うことで、寂しさを紛らわせています。