スターバックスでの仕事

カフェでの仕事は、実ははじめてはなく、日本に帰る前もときどき利用していました。

人によってはあの騒がしい空間での作業が向いてない人もいるみたいですが、ぼくは比較的平気みたいで、職場にいる時よりも効率がよいぐらいです。長い時は、ほぼ1日いたりもしました。

さて、そんなカフェでの仕事なのですが、1つだけ困ることがあります。

トイレです。トイレにパソコンは持って行きたくありません。でも、残していくと取られる心配もありますし、席も残ってるかどうかわかりません。

ぼくが以前いたのはカナダという国で、比較的治安のよいところでした。それでも、ときどき友達から「財布を盗まれた」「携帯を盗まれた」という話を聞いたりします。

そんなカナダでは、トイレに行く時は、「Could you watch my stuff?」(トイレいくからちょっと見ておいてくれる?)なんてお願いするのが一般的で、ぼくもそんなかんじでお願いしていました。

そして帰国。日本だし誰も盗らないよね?と理解しつつも、やっぱり心配。

誰かに監視してもらうわけでもなく、ノートパソコンを残して席をはなれるのは恐怖です。

日本でもおなじような習慣があればいいのですが、どうもそんなかんじでもなく、いきなりとなりの人にお願いできるほど強いメンタルは持ち合わせていません。

ということで、ぼくの今のスタバ生活は、トイレに行きたくなったら帰り時。

集中していても帰ります。

コーヒーがいっぱい残っていても帰ります。

誰かおなじような境遇の人いましたら、アドバイスください。

お願いします。