フリーランス、ノマドとしてできること

さて、前回の記事で”何がしたいのか?”、が未だわからずいろいろしていると書きました。そこでいろいろ試すにあたりいろいろ調べたので、こちらに情報を掲載しておきます。

ちなみに、何がしたいのかはわからないのですが、したくないことっていうのは、けっこう明確だったりします。

ぼくの場合、

  1. サラリーマン、
  2. 一つの土地に縛られること

です。

なので、時間や場所に縛られないことが最低条件ですので、以下のリストもそういう観点で作成しています。

上の条件に縛られない場合は、ほかに選択肢の余地があると思うので、また別の機会にまとめたいと思います。

職種の候補

*カメラマン

場所の束縛 2
敷居の高さ 4
仕事の難しさ 5

自分が撮った写真をインターネットの画像の販売サイト(Shutterstock、PIXTAなど)などで販売。基本に撮りたいものがあればどこにでもいけるが、初期費用(カメラの購入)が比較的高め。ただ、最近のスマホのカメラは優秀なのでとりあえず、それで試してみるものあり。

*ライター(ブロガー)

場所の束縛 1
敷居の高さ 2
仕事の難しさ 5

記事を投稿し、インターネット上に公開する。閲覧数による広告、閲覧者の購入によるアフィリエイトによる広告設置型のビジネス
場所による束縛はほぼなく、ITの知識がなくても比較的簡単に始められる。

* プログラマ

場所の束縛 2
敷居の高さ 5
仕事の難しさ 5

プログラム、システム、アプリの請負、または、作成。基本場所の束縛はないが、事務的な要素(顧客との面談など)によっては必ずしもそうとはいえない。基本的に実務経験や、ITの知識がないとできないため、敷居は非常に高い。

* デザイナー

場所の束縛 2
敷居の高さ 3
仕事の難しさ 5

イラストやその他デザインなどの請負。基本場所の束縛はないが、事務的な要素(顧客との面談など)によっては必ずしもそうとはいえない。センスがなければ、なんともならないが、センスさえあればなんとかなる。

*投資・投機家

場所の束縛 1
敷居の高さ 2
仕事の難しさ 5

株、外貨を売買。インターネットさえあれば、場所の束縛はなし。口座の開設も早ければ、数十分から可能。頭金さえ振り込めがすぐ取引が可能。ただし、判断をみすれば、マイナスになることもあり。

*ネット通販

場所の束縛 3
敷居の高さ 2
仕事の難しさ 5

インターネット上での商品の売買。場所の束縛は仕入先次第。敷居はそこまで高くないが、在庫を抱えてしまうリスクあり。

* ファイナンシャルプランナー

場所の束縛 4
敷居の高さ 4
仕事の難しさ 5

ライフ設計や現在契約しているサービス(保険など)の見直しによる相談。顧客と会う必要があるため、場所への束縛は高め。また、専門知識、キックバックをもらえる会社との契約、顧客を紹介してくれる人脈などが必要なため、比較的参入は難しい

*翻訳家

場所の束縛 2
敷居の高さ 2
仕事の難しさ 5

翻訳。インターネットでも仕事は取れるため、場所への束縛は低め。ただし、安定して稼ぐためには、経験、人脈が必要。

いかがでしたでしょうか?

同じように新しくなにかを始めようとしている方たちに少しでもヒントになればと思います!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする