漫画で英語の勉強!

英語に翻訳された日本のマンガは高い!

日本のマンガが海外でも人気なのは有名な話で、海外の本屋に行くとだいたいどこにでも、英語に翻訳された日本のマンガを目にすることができます。

日本の一部の大型書店でも英語に翻訳されたマンガは取り扱われているのですが、英語に翻訳されたマンガは本当に高いのです。

日本の一般的なマンガの値段は400円〜600円ぐらいなのですが、英語に翻訳されたマンガは1000円ぐらいからの価格設定がされています。(発行時期によっては少し値段が落ちるものもあり)英語の勉強用の教材として買うには少し抵抗のある金額です。

あと、大型書店でも品揃えはまちまちで、全巻揃えるのはかなりたいへんです。

日本の翻訳漫画だけではない

電子書籍の登場で、通常の本(小説、ビジネス書、コミックスなど)は、紙の本に比べると、少し値段が安く設定されるようになってきたのですが、翻訳されたマンガに至っては、未だアナログ本と同じ価格が設定がされています。

ただし、これは翻訳された日本のマンガの話であって、海外のマンガはそうでもありません。

たとえば、スヌーピーシリーズ。

シリーズによって値段はことなるのですが、安いものだと100円から。高いものでも700円程度とお手ごろな値段設定となっています。

英語初心者にも大丈夫、日本語訳付き

上で紹介した、スヌーピーシリーズですが、海外で販売されているものですので、英語初心者には少し難しい内容かもしれません。

そんな方にぴったりな日本語訳付きのものも存在します。もちろん、英語のみのものより少し値段は上がるのですが、英語のニュアンスを感じ取るのに最高の教材だと思います。


a peanuts book SNOOPY for School Children

少し上級者のあなたに!

ファーストシーズンを全巻無料にしたことで有名になった『ブラックジャックによろしく』の英語版も電子書籍のストアで購入することができます。

他のマンガは高いのですが、この本に関しては例外のようです。

単行本1冊での販売ではないのですが、日本語版の1巻から13巻までセットで1,201円とお手頃価格となっています。
『ブラックジャックによろしく』英語版

なお、上でもお話ししたとおり、日本語版のファーストシーズンは全巻無料です。
『ブラックジャックによろしく』

こちらも比べながら、読み進めると非常に効果的な英語学習が進められるのではないでしょうか!

なお、セカンドシーズン以降も300円程度とかなり良心的な価格設定がされています。
『新ブラックジャックによろしく』英語版

最後に

いかがだったでしょうか?英語の勉強がなかなか始められない人も、続けられない人も、マンガだったら続けることができるのではないでしょうか?今回紹介させていだいた本は、ほんの一部です。まずは、電子書籍のストアを覗かれてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、昔大好きだったマンガが見つかるかもしれません。