数年前までは、Windowsしか持っていなかったのですが、iPhoneを持つようになってからパソコンもMacに変えました。
最初は慣れない操作に戸惑うことが多かったのですが、操作になれてくると、これがめちゃくちゃ使いやすい!さすが、アップルといったかんじです。
特に英語の勉強していた時に非常に助かりました。
なぜMacが向いているのか
基本的に、WindowsでできることはMacでもできます。逆にMacでできることは、Windowsでもできます。では、決定的な違いは何かというと、ポップアップ辞書の使いやすさと、呼び出される辞書です。
ポップアップ辞書とは、下の写真のように、知らない単語にカーソルを合わせて辞書を呼び出す機能です。
えっ、それだけ?インターネットで調べればいいじゃん!と思われた方は、ぜひ次を読んでみてください。
ポップアップ辞書のここがすごい
ポップアップ辞書が標準でインストールされているとなにがいいのか!
例えば、英語の記事、もしくは、文書を読んでいたとしましょう。するとそこに知らない単語が出てきました。でも、パソコンに辞書は入っていないので、辞書、もしくは、インターネットで調べます。
すると、その時点で文章から目を離すことになります。単語1つぐらいなら問題ありません。でも、2つ、3つと連続して出てきた場合はどうでしょうか?
英語でなにかを読んだことがある人は、ピンときたかと思いますが、けっこうストレスを感じますよね。
辞書で調べるにせよ、インターネットで調べるにせよ、調べたい単語までたどり着くには時間が掛かりますし、インターネットの場合は、加えてページの読み込みに時間が掛かることもあります。
そんなことをしていると、読んでいた内容が頭から飛んでしまう、なんてことおこります。
でも、ポップアップ辞書がある場合、読んでいるものから目を離すことなく、少しのアクションで辞書を呼び出せるので、ストレスをかんじることも少ないですし、内容がとぶとこともありません。
Macのポップアップ辞書のすごいところ
Windowsにもポップアップ辞書の機能を組み込むことはできます。ですが、別にプログラムをインストールする必要があります。
しかも、インストールしたからといって別のプログラムでも使えるわけでもなく、ブラウザ(インターネットを見るソフト)上では使えるけど、WordやPDFでは使えないといったことがあります。。
また、よく知られている辞書のほとんどは有料ですので、利用するためにはお金を払う必要があります。
では、Macの場合はどうなのかというと、最初から辞書が入っています。しかも、ポップアップ辞書はどのアプリケーションからでも利用できます。
しかも、搭載されている辞書は、『ウィズダム英和辞典』と『ウィズダム和英』で、無料で利用できます。
ぱっとしない地味な機能ですが、英語を勉強している人にとっては、めちゃくちゃ便利な機能です。実際どんなものかは、電気屋さんにいくと体験できるので、ぜひ試してみてください。